忍者ブログ
ADMINWRITE
ミス5の日記です。 本ブログ使用上のご注意がございますので、「リンク」の欄からご確認をいただきますよう、お願いいたします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年ぶりにピアノを弾いてみました。

2年前、母と同居する際、私のコンソール型ピアノは息子の部屋に移動。ピアノの置いてあった「多目的室」を母の個室にするためでした。
移動して、それ以来ピアノを弾くチャンスがなんとなくないまま過ごしてきました。

どれだけ腕が落ちてるのか不安でしたが、とりあえずハノンの1番を弾いてみたら・・・・・・


予想通り、全然だめでした。


音粒が全然揃いませんでした。


しょうがない。


10年以上前に完璧にコンサートで弾いたチャイコフスキーの某曲なども見事に弾けなくなっていましたorz
ショパンの名曲も弾けなくなってた・・・・。


あうあうあうあうあう


リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」というあんな弾きやすい曲ですら弾けなくなってる。

 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

 

ちょっとこれからピアノを練習しようかな。


私は何十年もピアノをしてきて、ピアノ教師歴は7年、絶対音感指導者歴が6年ありますので、自分用楽譜はいっぱい揃っていますし、一部「指導者用楽譜」も残っています。


そこでうずもれていた「バルトークのミクロコスモス」をある人に聞かせてみました。
「ミクロコスモス」とは、バルトークが幼児指導用に作曲した本で、全六巻あります。


その方も合唱をはじめ音楽をする人で、ソナチネレベルまでピアノを習ってた人で、バルトークのCDは何枚か持ってるとのことでしたが、絵で言うと「ピカソ」並みにわけのわからない音楽を作曲してるバルトークが幼児を指導するための教本を作ってるんですね。

これは絵画でいうと「ピカソのお絵かき教室」に例えられます。


バルトークは終戦の年に亡くなった方です。

私たちの曽祖父ぐらいの古い人ですよ。


なのに、その音楽のわけのわからなさっときたら!
とにかく、無調なんです。調性感が全くないんです。
音楽が終わってる気がしないんです。


だって左右で調号の違う曲もあります。

連弾でピアノ1とピアノ2が調号が違ったりする曲もあります。

音が不響すぎて、ミスタッチしてもおそらくバルトークにしかバレないと思います。


でも、その友達がバルトークの教本にハマってしまいました・・・・w
まぁソナチネが弾ける人ですので、ミクロコスモス2巻ぐらいなら歯が立つらしく・・・・w


家にピアノもないくせに、その「ミクロコスモス2巻」を貸してほしいのだそうです。

なぜ2巻か?それは「ミクロコスモス」1巻はバイエル並に普通なんですが、2巻の40番台あたりから、急にバルトーク節が入り急にわけわからなくなるからだそうですw

おもしろすぎる・・・・・・・w


ちょっとだけピアノ弾けるマイミクさんがいたら、バルトークのミクロコスモス2巻を試しにちょっと弾いてみてはいかが?



<本日の飲酒運転犯罪者>

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=543793195&owner_id=7167674

 

PR

北欧神話「ニーベルングの指輪」

wikipediaより引用

ニーベルングの指環』(または指輪、ニーベルングのゆびわ、Der Ring des Nibelungen)は、リヒャルト・ワーグナーの書いた楽劇で、「序夜と3日間のための舞台祝典劇」と題する。ワーグナー35歳の1848年から61歳の1874年にかけて作曲された。ラストから発表され、4部作完結まで26年。上演に約15時間を要する長大な作品であるので、少なくとも4日間をかけ、新演出を普通1曲しか出せない為、通して演奏することはあまりないが、ドイツバイロイトにある祝祭劇場で毎年行われる音楽祭の際やヨーロッパのAクラスのオペラ・ハウスには赤字でも目玉としてよく上演される。


これ、面白いです。
ロードオブザリングもこれが原案になってるんですってね。

剣士系のゲームもこれが元じゃないかしら。

松本零士もこれを漫画にしています。


ワルキューレ戦士の長女「ブリュンヒルデ」と勇者「ジークフリート」の恋物語も素敵。

ストーリーがなんとも入り組んでいて夢中になりそうな予感です。


とりあえずDVD借りてこよう。


今は「トリスタンとイゾルデ」も読んでいます。

2週間ほど前、ある友人と「池袋駅東口、西武池袋線改札出たところの宝くじで○時」という待ち合わせ方をしました。

その友人は美容師さん。

仕事が終わって、西武線で直行すると言ってました。

そして、その友人は私より年上。


待ち合わせの場で、私は実は自宅に携帯を忘れてきたのです。


でも、10分前には当該場所に着いたので、待つことに。


でも、宝くじは大きなところ1箇所と、路上の小さなところ2箇所ありました。


私には携帯がありません。


普段携帯に頼ってた私はどれだけ不安だったか。

だって、友達は私が携帯を忘れてきたことを知らないのですよ。


友達は時間になっても現れませんでした。


でも、美容師の仕事終えてくるんですから、お客様が急に来ることだってありえます。


「30分は待ってよう」

って心に決めていました。



たかが携帯忘れたぐらいで大げさかもしれませんが、それほどにハラハラしていました。


私が帰ってしまったら、会える可能性はゼロになります。

でも、待ち続けている限り、会える可能性はあるわけです。


しかも相手は年上で、携帯のない時代を知ってる人です。


そしたら、15分だか20分後に来てくれました!


待っててよかった~。絶対会えるって信じてよかった~!


友達は私に遅れることを伝えようと思って、3度電話してくれたそうです。



家に忘れてきちゃったんだから、出れるわけがありません。


でも、出会えました。



今、私の一番身近にいる人は、仕事上も携帯が必要でないらしく、携帯そものものを持っていません。

今週末は地方に何泊も出張にいってます。ド田舎らしく、ネット環境もありません。

私みたいに「おはようメール」や「おやすみメール」を欲しがる寂しがり女が、相手に携帯がないとなると、それはそれで平気になるのが不思議です。


思い出してみましたよ。20代前後のころのことを。


携帯なかったよね。
ポケベルもなかったよね。


出会いは一期一会。男女の仲も今よりつかず離れず

でした。

お互い携帯を持つと「つかず離れず」は無理です。


携帯はいろんなことを便利にもしましたが、いろんなことを狂わせてる気がします。


デフォルトで中学生の頃から携帯を知ってる世代は、私にとっては完全に宇宙人かもしれません。


20代のころの携帯のない時代を知ってて良かったのかもしれません。


今週末の日曜日に帰路の時間を知らせるためにかかってくる一本の電話が楽しみでなりません。


だって、相方には携帯がないのですから。
たった1本の電話もここまでwktk(わくてか)で待てるなんて、携帯がないのも捨てたもんじゃありませんね。


ちなみに私は営業なので、携帯ナシは無理ですが・・・・。
小さな男の子が好きな女の子をいじめてるところを想像してください。

女の子は男の子の本意など知らず、いじめられて悲しい思いをしてるはずです。

そのいじめが発覚したとき、親や教師が男の子に本心を聞き、どうやら好きらしいと察知したとします。


そしたら、親や教師は「普通のいじめ」とは違い、男の子に厳しく言いません。


あまりいじめちゃだめだということぐらいは言うかもしれませんが。



私はここはおかしいと思います。

好きだからいじめていいなら、愛情が高じたからDVになってしまったという私の元DV加害者の論理も許されることになるからです。


いじめはいじめ。いくら好きでもしちゃいけないことなんだとキッチリハッキリ教えるべきだと私は思います。


5年前、京都に帰省してた際、街で偶然会った中学時代の同級生に食事に誘われました。
中学の3年間、一番ひどいいじめを受けていた相手のF君でした。

F君は、私をいじめてたことを忘れていました。

いじめた側なんてそんなもんです。

でも、F君は「卒業して20年たってもこうやって顔を覚えて、それにすごくいい女になってるし、可愛かったことだけは覚えてる」と言いました。

可愛かったと思ってたならいじめなきゃいいのに。


私はF君にはイヤな思い出しかありませんでしたが、殺人でさえ時効は15年なのであんなにキツくいじめてきたF君がどういう態度に出るか興味があって食事に行ったのです。


普通の男性と変わりませんでした。


いじめっこもいじめられっこも20年経てば普通になるのかな・・・。


結局私はその後、暴力から逃げて何度も京都に行きましたが、通常の「お里帰り」をすることがなくなりましたので、F君と会うことはありませんでしたが。


とにかく、小さな男の子が好きな女の子をいじめることを周囲の大人は許してはいけないと思います。
いじめはやめさせるべきだと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/23 はなこ]
[09/10 FORZARAY]
[09/07 Trance]
[08/25 ☆彡]
[08/21 ☆彡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
元ピアノ教師
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ピアノ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ♪くれしぇんど♪ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]