忍者ブログ
ADMINWRITE
ミス5の日記です。 本ブログ使用上のご注意がございますので、「リンク」の欄からご確認をいただきますよう、お願いいたします。
[15]  [27]  [23]  [22]  [21]  [20]  [1]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「18才の誕生月まで」を、「最終学位卒業月まで」に養育費を延長してもらえた。よかった。
次男坊は第一志望を東大に先日とうとう決めてしまったので、マジ大変。

東大って目指すだけなら誰にだってできる。一浪して入ってくれたら上等だよね。御の字。

まぁ、理数系の子なので、東大じゃなくても東工大でもよいんだけど。
東工大なら現役でいけよと思ったり。

今、高2だから、一浪したとして、大学卒業まであと7年足らず。
まだまだ子育て長いなぁ。ため息が出る…。
大学生は子育てと言わないのかなぁ?

んで国立行ったら授業料は4年で200万円ほどかかるでしょ。医学部なんて論外。

貧乏家庭への国立大学授業料免除制度は去年、予算枠が2倍になり、国会を通過したらしいけど、適用されると決まったわけじゃないし。


シングルママの若い女性たちのコミュニティの書き込み見てたら、私が11年前に離婚したときより簡単に後先考えないで離婚してる気がします。

離婚後の福祉についても、一切自分で情報を収集しようとしないで、いきなり「教えて下さい」というタイトルのトピックが立ち、「離婚したらどんな福祉がありますか?教えて下さい」みたいなの。


私の時代はネットもなく、誰も教えてなんかくれないから、1つ1つ自分で調べたもんだ。都立高校の授業料免除にしても、知らなくて長男の分を一年払ってしまった。

母子福祉も離婚後数ヶ月受けてなかった。

水道代基本料金免除も3年ぐらい知らなかった。


1つ1つ発見したときのショックに喜びに複雑な感情があったもんだ。

今、簡単に離婚し、自分で調べもせずトピックで安易に聞く若いママたちが増えてるから、福祉は5年で止まるようになっちゃうんだよ。


今はネットという便利なツールがあるんだから、せめてネットで自分で調べてほしい。

母子家庭は大変だよ。しょっぱなからそんなに人に甘えててどうすんだよ。


そんな内容を「教えてトピック」にコメントしたら、叩かれるんだろうな。


あぁ、愚痴です。


養育費延長してもらえてよかったけど、まだまだ母も父も大変です。


養育費を11年間一日も遅れずに振り込み続けてくれてる父親への敬意と感謝だけはしっかりたたき込んで躾して育てましたよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
我が家もそうなのかも
我が家は数回の喧嘩の後、話し合いの場を設けることもなく、旦那から離婚を言い出されました。まだ、親離れできていない旦那のこと、私との生活より、親との生活の方が楽だったのだろうと思います。勢いだけで離婚しちゃっていいのかなって思ってしまいます。
はなこ URL 2007/09/23(Sun)09:00:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/23 はなこ]
[09/10 FORZARAY]
[09/07 Trance]
[08/25 ☆彡]
[08/21 ☆彡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
元ピアノ教師
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ピアノ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ♪くれしぇんど♪ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]