忍者ブログ
ADMINWRITE
ミス5の日記です。 本ブログ使用上のご注意がございますので、「リンク」の欄からご確認をいただきますよう、お願いいたします。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が初めて買ったMacintoshは、パフォーマー588といい、OSは漢字TALK7.0でした。15年近く前のことだったと思います。

私がこのMacintoshを買って数ヶ月後にWindows95が発売され、巷のパソコンショップに行列ができたのです。

Macintoshは昔から「ことえり」という変換を採用していますが、この「ことえり」のバカさといったら、熱心なMacintoshユーザーにも軒並み愛想を尽かされて、わざわざATOKを購入して入れ直す人も少なくありません。


「教師」と入れたら第一変換は「狂死」。しかも学習しないで、何度入れても第一変換は「狂死」です。当時私はピアノ教室運営のためにこのパソコンを買いましたから、「ピアノ教師」とすんなり入力できないことは相当のストレスでした。


最近はIMEやATOKなどの変換全般、ずいぶん賢くなりましたが、逆にそれを扱う人間の脳が「ことえり化」してきているように見えます。

変換をパソコンに頼りすぎているためでしょう。変換ミスから始まったと思われる誤字が、新しい日本語として普及してしまうんじゃないかってぐらいの勢いです。


一番目立つミスは、
「可哀想・可哀相」→「可愛そう」
です。「poor」の意味合いに「love」が入るなんてあり得ません。

次に
「以外」←→「意外」
相互ミス。

次が
「一応」→「一様」
です。


mixiは記事投稿前に確認画面があるというのにミスが多発している。なぜなのかその理由を考えてみました。
すると、3通りに絞り込めました。

■正しい漢字を本当は知っていて、正しい漢字を使うべきだとわかっているが、それ以上に注意力散漫
■正しい漢字を本当は知っているが、誤字をすることに抵抗がない。通じれば誤字をしてもいいという意識の低さ
■正しい漢字を知らない


もし一番めなら、性格の問題なので、こういう人は、いくら勉強して正しい知識を得ても、テストでうっかりミスを多発させ、きっと損をして生きてきたから同情の余地は多分にあります。
もし二番めなら、日本人としてのプライドを取り戻してほしいな…。正しい漢字を知ってるなら、正しく行こうよ…。って思うのは私だけ?
もし、三番めなら文部省は本格的なてこ入れが必要でしょう。


漢字、カタカナ、ひらがな、アルファベット、4種類を華麗に使いこなし、何十万もある漢字に50のカタカナ、50のひらがなをたった26のキーからはじき出せるのは世界中探しても日本人だけです。
このままでは優秀な天才日本人の名がすたりますよ。

パソコン普及による人間脳のことえり化に、私は警鐘を鳴らし続けていきたいと思います。

PR
去年の5月に行った無料法律相談。そこで小額訴訟から慰謝料請求裁判を勧められ、そのまま決行。

6月に弁護士と委任状契約。


そのあと、すったもんだありました。


弁護士解任もし、また弁護士探しもしました。



「期日」という、第一回の呼び出しについては、最初は去年の8月だったのに、いろいろあり、延びに延びて、やっと



今日


今日


今日でした。


長かったです。この1年3ヶ月。


本当に長かったです。




被告はきていませんので、このままいけば、来週にも判決出ます。



来なかったので、私の言い分が100%通る可能性が濃厚です。棄却にならない限り。





疲れた・・・・・・・・・・・・・





今日はぐっすり眠れるかな。

電話の保留音


昔ダントツ多かったのは、「グリーンスリーブス」です。


最近目立つのが「バッハのメヌエット」に「ショパンのノクターンOp9-2」あたりでしょうか。

「峠の我が家」なども聞きます。



共通してるのは全てが3拍子であるということ。


なぜなんでしょう?


日本人は農耕民族なので、そもそも2拍子や4拍子が身体に合ってると言われています。


3拍子のリズムは乗馬のリズムから来てるらしいです。


なぜ3拍子なんでしょう?



すごく謎であります・・・・・・・。



今後の自分への宿題にするとしましょう。

管理人から皆様へのお願い

■コメントには必ずHNの記載をお願いいたします。「名無し」、「通りすがり」その他これに準ずる無責任なHNによる投稿は削除します。

■proxyサーバを経由してのアクセスにてのコメントはご遠慮願います。 尚、マイミクさんに於いては、別途mixiメッセージにてproxyサーバ経由アクセスの必要性をお教えくだされば、その限りではありません。

■以下のようなコメントはなさらないようお願いいたします。このようなコメントを発見した場合、削除の対象とします。
a 暴言、誹謗、個人攻撃など場の雰囲気を著しく乱す内容の書き込み
b アスキーアート(誰が見ても分かる顔文字を除く)
c その他当ブログの記事の内容と関連性のない投稿
d その他当ブログの雰囲気にそぐわないと認められる投稿

■コメント及びトラックバックは、承認制とさせていただきます。そのため、管理人が内容を確認できないと公開できず、確認・承認から公開までタイムラグが生じる場合がありますが、ブログ管理上・風紀維持の必要性を何卒御理解下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411562319

私は中学生のときに、上記URLの一番下と下から二番目の「俗説」を英語の授業で聞かされ、実は今日までずっと信じていましたw


私の英語の先生っていったい・・・・


でも、その先生は三田寛子の先生でもあったらしい・・・・w


京都の中学教育、これでいいのかよwwww


でもま、18年も前のことですし、その先生も定年なさってるはずですし・・・w



でも、この「俗説」を信じてた私は、このことをネタに日記を書こうとして、調べてよかったです。


だって本当のことがわかったんですもん。



さて、8月です。暑いです。本格的に暑いです。



昼からスーツを着て歩き回ると日傘を手放すことができません。



皆様も、熱射病とかに気をつけてご自愛ください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/23 はなこ]
[09/10 FORZARAY]
[09/07 Trance]
[08/25 ☆彡]
[08/21 ☆彡]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
元ピアノ教師
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ピアノ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ♪くれしぇんど♪ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]